社員研修旅行 in England 【第一部】

社員研修旅行 in England

ブログの更新が遅くなってしまいましたが、

10/1310/17に社員研修旅行に行ってきました。

第一部は中西がお送りします。

今回は イギリス!! です。

5日間の日程で2日間は機中、3日間は現地です。

機中で映画を見ようと思っていたのですが個人別のモニターが無く見れませんでした...。

とういう事で、食って(一部飲んで)は寝るの繰り返し。

ホテルに着いて、1日目は終わりました。

それでは2日目に入ります。

ロンドン市内の観光と午後からは自由時間です。

まずはウェストミンスター寺院!!

皆さんご存知のウィリアム王子がロイヤルウェディングを挙げた場所です。

他にも様々な式典が催されているそうです。

また、内部の壁と床には歴代の王や女王、政治家などが埋葬されているそうです。

続いて、隣接して国会議事堂(ウェストミンスター宮殿)ビッグベン

ビッグベン.JPG   ビッグベン夜.JPG

事前の情報によると時計台(ビッグベン)傾斜しており、時計台の頂は垂直線から43cmも離れているらしい!!

そう言われれば斜めに見える??(写真()は意図的に斜めに写したものですが...。)

日本では考えられません!

豆知識を随所に盛り込みつつ、場所は変わってバッキンガム宮殿です!

バッキンガム宮殿.JPG   女王旗.JPG

バッキンガム宮殿にはエリザベス女王の公邸ですが、その日エリザベス女王が宮殿に「いる」のか、「いない」のかはすぐにわかります。

写真()に旗が見えますがこの旗が揚がっている場合は女王がいる日イギリス国旗(ユニオンジャック)が揚がっている場合は女王がいない日です。ちなみに写真の旗は女王旗と言われているそうです。

そしてこの後は大英博物館へ!!

大英博物館(屋根).JPG  大英博物館(ロゼッタストーン).JPG  大英博物館(ロンドン五輪金メダル).JPG

なんと入館料は無料!それなのに数多くの展示品が見れるのでとってもお得♪

古代エジプトやパルテノン神殿の彫刻、来年行われるロンドン五輪のメダルの展示などがありました。

目の保養を行った後は、昼食です。

イギリスと言えば

「フィッシュ・アンド・チップス」

という事で、ロンドン市内のバーで頂きました。

バー.JPG  F&C.JPG

味は......

いたって普通の魚のフライにポテト............。何かすいません。。。

昼食の後は自由時間です!

ロンドン三越でのショッピング・セントポール大聖堂・ミレニアムブリッジ・タワーブリッジを巡りました。

ロンドンの町並みは古い建物や教会がある中に、近代的な建物が混在していました。

しかし、違和感は無くそれぞれがお互いを際立たせているように感じました。

ミレニアムブリッジ.JPG   タワーブリッジ.JPG  教会.JPG

近代1.JPG  近代2.JPG  近代3.JPG

そしてロンドンの乗り物と言えば!!

「ロンドンバス」「ロンドンタクシー」!!

自由時間の移動は徒歩で疲れていたということもあり、ロンドンタクシーで帰りました。

晩御飯は研修旅行おなじみのステーキです!!

「レア」を頼んだのですがほとんど生...。

それでも何とか完食しました!(私は例のごとくポテトは残しました...。)

このように二日目は過ぎていきました。

最後にもう一枚だけ写真を載せます。

「ウォーリーを探せ」ならぬ「マツダを探せ!!」

皆さん探してみてください♪

それでは3日目に入ります。

この日はバス移動です。

劇作家ウィリアム・シェイクスピアゆかりの地、ストラトフォード・アポン・エイボンに向かいます。帰りはコッツウォルズ地方の古き良き町並みを見学し、夕食はロンドン市内で頂きます。

しばらく走りロンドン市内から離れると田園風景が続きます。そんな中を3時間ほど行くとシェイクスピアの生家のあるストラトフォードに到着しました。移動中に食べた昼食のとコッツウォルズの町並みも一緒にご紹介です。

シェイクスピア生家.JPG  コッツ町並み.JPG  スピア.JPG    鴨.JPG    マッシュポテト.JPG

集落が観光スポットになっていて古い町並みの中にお土産屋や雑貨屋がありました。

ロンドンに戻ったのは日が暮れた後、夕食はイギリスにいるのになぜかイタリア人の店員の店でした。イギリスらしい食べ物は無かったです...。

この後、中谷・安東・中西は夜の街に消えていくのですが...

続きは第二部でお送りします!!!